映画のこと等

1.ジョジョ・ラビット
2.mid 90’s
3.BAD NEIGHBORS
4.TAMMY
5.奇人たちの晩餐会USA
6.21オーバー 最初の二日酔い
7.CLIMAX
8.TAKE THE 10
9.アウトレイジ
10.アウトレイジ ビヨンド
11.アウトレイジ 最終章
12.あの頃。
13.アフターパーティー
14.ハングオーバーゲーム
15.FATHER OF THE YEAR
16.The Wrong Missy
17.クレイジー•プラン・イン・ブダペスト
18.Naked
19.ジャングルランド
20.THE PEANUT BUTTER FALCON
21.ロード・トリップ
22.ウエストコースト
23.ボクたちはみんな大人になれなかった
24.ザ・ファブル 殺さない殺し屋
25.すばらしき世界
26.土竜の詩
27.MIDNIGHT SWAN
27.BAD NEIGHBOURS 2
28.浅草キッド
29.街の上で
30.音楽
31.愛がなんだ
32.名も無き世界のエンドロール
33.メランコリック
34.はるヲうるひと
35.The F**k It List
36.MELLOW
37.夜明け
38.ヒメアノ〜ル
40.渇き。
41.クレイジーパーティー
42.エクストリームジョブ
43.鋼の錬金術師
44.孤狼の血 level2
45.新宿スワン
46.新宿スワン2
47.ミッドナイトランナー
48.ミックステープ
49.アヒルと鴨のコインロッカー
50.空白
51.JOHN WICK
52.JOHN WICK CHAPTER 2
53.JOHN WICK3
54.SEVEN
55.NIGHT BEFORE
56.the great gatsby
57.人間失格 太宰治と3人の女たち
58.鳩の撃退法
59.gone girl
60.wolf of wallstreet
61.HUSTLE
62.フェリー
63.不能犯
64.カセットテープダイアリー
65.アウトサイダー
66.THE PACKAGE
67.三島由紀夫vs東大全共闘
68.わたしは光をにぎっている
69.チェリーボーイズ
70.ハイフライングバード
71.WIN IT ALL
72.カイジ ファイナルゲーム
73.羊の木
74.日本の1番長い日

上記が、僕が30歳になった2021年7月から1年間に見た映画である。1年間、見てはメモをしていった。
 74本 って結構見たな〜とか思うけれど、映画好きな人からすると少なすぎるのでしょうし、僕が見てる映画なんてのはあまりに素人チョイスなんだろうな。現に、Netflixかアマプラだけでしか見てないですしね。
 そうそう、 このご時世ってのと育児でもう何年?映画館に行ってないんだろっつー話。でも別にそれがもう全く苦では無くなっている。ザ・モール周南の近くに住んでいた、というかザ・モール周南で働いていた時なんかは、一人暮らしだったし、しょっちゅう映画館へ行っていたなぁ。その当時、小栗旬演じる実写版ルパン三世を1人、劇場へ見に行った時に強烈に感じた『今、自分は金も時間も無駄にしている』という感覚。あるいは快感を、未だ忘れることが出来ずにいる。
 だから定期的にクソ映画を見なければ気が済まない特殊性癖を宿してしまった僕は、『鋼の錬金術師』や『不能犯』もしっかりと鑑賞させていただいた。いやはや、最高でした。


 特にインパクトが強かったのは『空白』 。しんどすぎて、今思い出しても辛くて涙が出そうになる。あと『MIDNIGHT SWAN』も。しんどいならしんどいって先に言っとけや!って感じ。きついわぁマジで。その分、心動かされた名作ってことです。どんなバッドな物語でも、そこに確固たるアレが無いと人の心にはこう、アレしないというのが一般的なアレですのでね。

 『アヒルと鴨のコインロッカー』『ボクたちはみんな大人になれなかった 』 はすげぇ面白かったし、好きだな〜。これらも別にハッピーな映画では無いんでしょうけど、なんなんだろ、平成3年生まれだけあって、平成の世界観が自分の琴線に触れている気がする。それは今までちょっと敬遠していた、年寄りが昭和を懐かしむ感覚と完全一致しているのだと思う。まぁ31歳既婚、二児の父っつったら立派なおっさんかー。

  などと、心に残った映画を一々書いていくとキリがないのでこの辺にする。映画っていいっすよね。でも、僕が仕事で関わる人に映画の話すると、1年に2、3本とか全く見ないとか、そんなもん。かといって本も読まなければ、アニメ、漫画を嗜む訳でもない。といか趣味もないし、かといって家事、育児をしている訳でもない。 そんな人ばかり。おっさんばかりだからかな、と思ったけれど、比較的年齢層の低い前職(ドコモショップ)でも、そんな感じだったなー。。。 

 あ、僕が論破中毒の面倒臭い奴だから、なんかケチつけられると思って、自分の好きなコトを、誰も僕に話してくれないだけかぁ〜

人気の投稿