ブログ220720 ドラゴンシャインフェスのこと等

  悪天候により、家で筋トレとブレイクダンスの練習に興じる日々。でも、ちょっと前ダンスしていたら足の小指を軽く捻挫してしまいました。

 怪我だけは、ほんまに勘弁。31歳目前にして、怪我の耐性?は著しく低下してきていると思う。ストレッチしたつもりでも、ちょっとしたことで筋を痛めたりで、まいってます。


 あと、週に2.3回はランニングもする。夜の商店街を駆け抜けるのがお気に入り。エモい気持ちになれる。4〜5kmを6min/kmくらいのペースで走るのが気持ちいい。下松に住んでいる時が一番ランニングしていたけれど、山口市の走りやすさは段違いだ。


 黒崎貴史の壮行会を兼ねたドラゴンシャインフェス。ウツツキは2年半ぶりのライブとのこと(もしかして前回は僕の企画かな?)でしたが、ブランクを全く感じさせず、むしろバキバキに進化してました。

 菅田さんと西牟田さんのドラム回しに鳥肌が立ちました。そういえば、僕は只々、このお二人のファンだったなぁと思い出しましたね。うんうん。

 最後、菅田さんがMCで『この場所を守ってくれた皆様に感謝』と言っていたのには、感情がない僕と言えどもグッときました。単純に、この日イベントが出来たことって、当たり前のことじゃ無いんだよなぁ、とか。

 まずもって一年くらい貴史さんは海外へ行く訳ですし、誰しもが音楽をやめる、あるいは出来なくなるタイミングってあまりにも多い。マジで、ほとんどの人がやめてしまった。それでも尚続けている人間(自分含め)は、音楽が好きって気持ちだけではなく、何かしらの尊いあれがこう、繊細な機微を持って揺蕩う瑠璃色の空気感なんだろうなって思います(?)


 furateの空気感すごく良かった。ゆるかったり、緊張したり。まさにライブって感じ。金子、ギターうまいし、本丸ちゃんもドラムうまい。うまうま。

 key-ki(1週間ぶり)も良かったな。前回と同じセットでするかと思いきや、全く違うアプローチ。やってくれるやん。


 さて僕ですが直前で欠員が出た為、急遽ライブさせていただきました。僭越ながら逆オファーしました。ちょっとでも盛り上げることが出来たのであれば幸甚です。というか逆にバンバン野次を飛ばして頂いて、嬉しかったし、楽しくライブできました。


 なによりライブ中のウィスキー、ざいます。金払おうと思ってバーカン行ったら『もう、きつねから貰ったよ』って、きつねおめぇ、カッコ良すぎんだろ!


 CD持ってきていたのですが、MCで告知することはおろか、カバンから取り出すとこすら失念していました。もっともっと、ライブがしたいな。近い将来、僕がバカ売れするのはまぁ確定している訳で、それよりも先にオファーしといた方が良いんじゃないですかね。これはアドバイスです。


 久々の人も沢山いて、同窓会みたいでした。それも含めて、バンドとかライブハウスって良いなぁってね、おじさんみたいなこと思いました。て、年齢的にもう自分はおじさんなんだろうな。


 学生時代とか、基本的に雲雀恭弥(リボーン)ばりの一匹狼的なニュアンスで『群れているのを見ると、噛み殺したくなる』なんて呟きながら、コミュニティって概念を敬遠していた。けど、今はもう全然良いなぁって思う。単純に面白いし、楽しいっすね。

 今でも雲雀恭弥ではある僕ですが、なんか、いろんな人とおもしれぇことしたいなって思います。あ、コンピとか作りたいな。


人気の投稿