ポルノグラフィティのこと

  最近、まりっぺとポルノグラフィティの話をした。ポルノグラフィティの話ができる相手は意外と少ない。僕は『リンク』までは、かなりマニアだ。ここ10年くらいはほぼ聴いてないので“だった”と言うのが正しいかな。


 僕が人生で一番最初に好きになった曲はポルノグラフィティのアゲハ蝶。小学校4年くらいだったと思う。それはもう鬼のようにハマって、何回も何回も聴いた。当時、恋心なんて知るはずも無かったのに、どうしてそんなにハマったのか、今思えば不思議だ。曲調かなぁ。

 5年生ではワールドカップのテーマソングである『Mugen』。次に『渦』。6年生では全然売れなかった『音のない森』からの、鋼の錬金術師OPの『メリッサ』、5つ子長男姉4人?みたいなタイトルのドラマの曲『愛が呼ぶほうへ』、『ラック』を立て続けにリリースした後、ベースのtamaが脱退。その不安を一蹴するかのように名曲『シスター』をリリース。(この間にアルバム『ワールディア』やベストアルバム2枚(未発表カップリングめちゃ良い)あと、LIVE DVD もリリース)

 このあたりが最もハマった時期。無論、何も調べず記憶だけで書き起こしてみたが、多分大体あっていると思う。とにかく音楽=ポルノグラフィティ。それ以外は聴いていない時期。

 この後、RADWIMPSやSUM41にハマりつつも、高校2年ころの『リンク』までがギリギリでファン。しかしアルバム『ポルノグラフィティ』が全然好きになれず、またそれが「ポルノグラフィティが本当にやりたいこと」と言うクレジットであった分、なんかすごく寂しくて、聞くのをやめてしまった。


 ちなみに僕は、とにかく歌詞を丸暗記していた。冗談抜きで、リンクまでのシングルの歌詞は全て覚えた。カップリングもかなりの数暗記した。そしてそれをノートに書いた。最初のページと最後のページは、そのノートのOPとEDとして、歌詞を書いていたのだ。めっちゃキモくない?数学のノート開いたら一行目に『君の手で切り裂いて 遠い日の記憶を』とか書いてあんの。やばいよね。


 それが功を奏して?まりっぺと歌詞あてクイズなんかをした。これ、めちゃ楽しかったので、今から問題出しますね。以下、5つの歌詞から曲名をどうぞ。これ全て分かる方、今度じっくり話しましょう。



Q1.最後まで付き合おう僕が果てるまで最高のエンドに辿り着けるから

Q2.星を数えるよりは容易く 雲の行方を知るより困難で

Q3.ジョンが見つけたシンプルなこと それは『愛とは愛されたいと願うこと』

Q4.あなたまではひどく遠い だけど足を止められない 道の途中は目に映らない

Q5.あなたに愛されることで僕は輪郭を縁取られ色がついてここにいる


 (記憶からの出題ですので間違っていたら教えてください。)

 



人気の投稿